プロフィール

Author:金ゐ國許

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ついにやってしまった!新連載『つげ義春を模写する』

bbtjkktmlg01.jpg


本当は某会員が担当するはずの企画だったのですが、現在蒸発中につき、不肖・金ゐが画力向上のトレーニングを始めることにしました。

某会員は絵がとてもうまかったので、模写するたびに「つげ先生はこういう描き方をしているんだ!」という発見があったと言っていましたが、私の場合は「絵ってどうやって描くのだろうか」というレベルなので、発見もくそもありません。よって、「つげ的描画法の詳細に迫る」という当時の趣旨から完全に変更します。

絵を描けない、描いたことがない真っ白な人間が、自己流でつげ義春を模写し続けることで、極めて純度の高いナチュラルなつげ的描画法を身につける!

10年続けば凄そうだ。


記念すべき1枚目は「古本と少女」。
bbtjkktm01ig01.jpg

悲しいくらいに不味い。デッサン狂いまくり。Gペンを使ったら本当にどんなことになるんだか。
パース?(っていうの?)をとる?(っていうの?)作業をしっかりやるべきなんだろうか。
しかし、さらさらさらっと落書きレベルからビシッとつげ義春したい。

子どもに「とりかいて~」と言われたらビシッと嘴がどんどん白くなっていくチーコを描いてみせるやうな。
「さかなきて~」と言われたらキンキンに凍った鯉を描いて見せるやうな。

ホント、漫画を描く人が斎藤種魚天才過ぎって騒ぐはずですよね。

100回続いたら4コマを始め、500回続いたら短編を書こう。1000回続いたら、…そしたら北冬に投稿しよう。


あ、ちなみに皆様の模写も募集しております。紹介させていただきたいので是非お寄せください。
コメントは、「死ね」以外は受け付けます。
スポンサーサイト

<< 08/12のツイートまとめ | ホーム | 08/09のツイートまとめ >>


コメント

いや、なかなかの雰囲気。模写を越えた奇妙な世界の展開が期待できそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


