プロフィール

Author:金ゐ國許

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



つげ義春を模写する 第2回

bbtjkktmlg01.jpg

いやあ、いそが(略

なかなか絵を描くタイミングがないのは、下手ゆえですね。

それを克服するための企画なので、不定期でも(なるべく定期的に)続きます。


第1回を見てくれた方から、「筆圧で濃淡のでるGペンで練習しないと駄目です」というありがたいアドバイスをいただいたので、


早速!


TS3R0096.jpg

買って!

TS3R0097.jpg

きましたよ!

TS3R0098.jpg

PILOT 製図用ink \525
ゼブラ 丸ペンA(3本入)\262
タチカワ Gペン(5本入)\504
タチカワ T-25 ペン軸 \367
NIKKO N-17 ペン軸 \210
計 \1,868



これで私も漫画家だ!

的な。


Gペンなんて初めて触ります。


レジで「プレゼントですか?」とか聞かれてしまったしな。



bbtjkktm02ig01.jpg

もう、ひっかかって、ひっかかって。



ベタって、筆ペンかマッキーで塗るんですね。

つげさんもそうだったのかしら。

筆だったような気がします。


つげさんはどんなペン軸とペン先を使ってたのでしょうか。

知りたい&実物が欲しい。

たしか、点燈舎通信に載っていたような。

どこに行ったかな。




ありました「点燈舎通信3」。

ペン軸が長い!

⇒短いの買ってしまった!


Gペン一本のみ!

⇒丸ペンも買ってしまった!



「筆だけは安物は駄目です」!

⇒筆ペンを買おうと思ってた!


インクがわかりませんねー。



オープンしたばかりの【藤子・F・不二雄ミュージアム】で

ガチャガチャ】があって、

2023年完成予定のつげミュージアム】でもマストだな・・・


と思いました。

1話に付き5体(1体シークレット)。

ストラップ形式にはしないけどね。


珈琲をお椀で出したりね。


うんめえこと。


おっと、次回からはキャラクターにしぼってみようかしら。

ついにやってしまった!新連載『つげ義春を模写する』

bbtjkktmlg01.jpg


本当は某会員が担当するはずの企画だったのですが、現在蒸発中につき、不肖・金ゐが画力向上のトレーニングを始めることにしました。

某会員は絵がとてもうまかったので、模写するたびに「つげ先生はこういう描き方をしているんだ!」という発見があったと言っていましたが、私の場合は「絵ってどうやって描くのだろうか」というレベルなので、発見もくそもありません。よって、「つげ的描画法の詳細に迫る」という当時の趣旨から完全に変更します。

絵を描けない、描いたことがない真っ白な人間が、自己流でつげ義春を模写し続けることで、極めて純度の高いナチュラルなつげ的描画法を身につける!

10年続けば凄そうだ。


記念すべき1枚目は「古本と少女」。
bbtjkktm01ig01.jpg

悲しいくらいに不味い。デッサン狂いまくり。Gペンを使ったら本当にどんなことになるんだか。
パース?(っていうの?)をとる?(っていうの?)作業をしっかりやるべきなんだろうか。
しかし、さらさらさらっと落書きレベルからビシッとつげ義春したい。

子どもに「とりかいて~」と言われたらビシッと嘴がどんどん白くなっていくチーコを描いてみせるやうな。
「さかなきて~」と言われたらキンキンに凍った鯉を描いて見せるやうな。

ホント、漫画を描く人が斎藤種魚天才過ぎって騒ぐはずですよね。

100回続いたら4コマを始め、500回続いたら短編を書こう。1000回続いたら、…そしたら北冬に投稿しよう。


あ、ちなみに皆様の模写も募集しております。紹介させていただきたいので是非お寄せください。
コメントは、「死ね」以外は受け付けます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


